good cycle ikoma

【レポート】つどいvol.10「建築士に聞く、住まいづくりの取捨選択」

生駒に暮らす人や興味のある人がゆるやかにつながる、まちの交流会「つどいvol.10」を11月25日(土)に開催しました。

話し手に、一級建築士として住まいをつくる金井亮さん。聞き手に、いこまち宣伝部6期生、いぬぶしみほさんを迎えました。

今回は金井さんのご厚意で、自宅リビングで開催。リノベーションを検討している人、タクシー運転手、整理収納アドバイザー、セカンドライフを計画中の人など、多様な人がつどいました。

まずは、金井さんが中古住宅を購入したきっかけを聞きます。

真弓周辺の物件は土地が広く、新築戸建てを買うには予算を上回ったため、中古住宅のリノベーションを検討したそう。「中古住宅とは思えないほど、素敵な空間ですね」といぬぶしさんが伝えると、「最初は足を踏み入れるのを躊躇するほど、古い家だったんですよ。かなり傷んでいましたが、あえて全てを取り壊さず、活かせそうなところを残しました」と応じます。

 

費用を抑えながら、暮らしやすく工夫した代表例が床。
「リビングの床は、古い床の上から張り付けました。一度めくって張り替えることも検討しましたが、解体費用がかかります。木は厚みがあるほど断熱性能も上がりますし、良いことづくしでした」と、思いもよらなかった答えにみなさん真剣にメモを取ります。

金井さんのトークのあとは、外構や庭、部屋を見学。改修でこだわった部分を共有します。

「和室の広縁は状態が良かったので、一切手を加えていません。もう少し月日が経ったら自分で磨いてみようかな」と今後の計画も。他にも、コンセントの色をホテル風に変えたり、玄関のトグルスイッチを磨いてあえて錆を表現したりと、お金を掛けずに工夫したポイントを紹介。金井さんの遊びごころに、みなさん心をつかまれていました。

家具や照明などのインテリアは、部屋の印象をグッと変えることができるそう。
「最初から照明器具をイメージしながら住まいを考えると、より一体となった空間づくりができますよ。照明にこだわりたくて、明治時代に作られたものを取り扱っている京都の商店まで、お気に入りを探しに行きました。リノベーションでコストカットできた分、こだわりたいところに投資をする。まさに取捨選択です」と金井さん。

 

見学後は、参加者同士で自己紹介。それぞれ悩みや疑問をふせんに書き出しながら共有します。

「ライフステージの変化によるリノベーションを考えていますか」という質問には、
「子どもたちが巣立つと、いずれ2階は使用しなくなると思うんです。将来的には、リビングの壁を取り払って和室を寝室に変えてもいいかもしれません。2階は、減築や吹き抜けにしたり、取り壊して平屋に変えたりしようと考えています」と金井さん。

 

「家づくりで一番大切にされたことは何ですか」という問いかけには、
「予算と家族との話し合いです。これからどんなライフイベントにお金がかかるかや、理想の暮らしを話し合いましょう。私も妻とたくさん喧嘩もしましたよ。住まいづくりを機に家族とコミュニケーションをとってくださいね」と答えていました。

 

最後に、「古い家はプライスレス。歴史的なストーリーを継承しつつ、自分たちにあった暮らしを取り入れることで、より良いデザインになりますよ」と金井さんの言葉で終了しました。

参加者からは、
「素晴らしいビフォーアフターぶりでした。金井さんが話されていたことを、ぜひ家族に共有したい」
「今の暮らしで十分だと思っていましたが、自分たち家族にあった暮らしをもっと追及したくなりました」
「金井さんの視点が面白かったです。これからの住まいを考えるきっかけになりました」
といった感想が寄せられました。
改修前の金井邸を知る参加者からは、「こんなにも綺麗にリノベーションをされているとは思いもしませんでした。お話を聞いてさらに感動しました」との声も。

参加いただいたみなさま、話し手の金井さん、聞き手のいぬぶしさん、ありがとうございました。次回は1月に開催します。ぜひ参加してください!

写真撮影:いこまち宣伝部4期生 ヨーコ

■これまでの「つどい」レポート
つどいvol.9 わがままじゃない?ささいなことから変える私の選択肢
つどいvol.8 授業作家と考える、失敗をおもしろがる力
つどいvol.7 うつわ屋さんと学ぶ、うつわのはじめ方
つどいvol.6 アウトドアの達人に聞く、生駒山の楽しみ方
つどいvol.5 ひと工夫で変わる、豊かな暮らし
つどいvol.4 はじめしょう、「庭」とのお付き合い
つどいvol.3 暮らしに寄り添い「無理なく」はじめる
つどいvol.2 「学校に行きたくない」との向き合い方
つどいvol.1  面倒なのも楽しい?自然と共生した暮らし
つどいpre#03 なんかわからん店を語る夜
つどいpre#02 タンバリンを奏で、固定観念を捨てる夜
つどいpre#01 異色の編集家と考える『ささるアイデア』

2023.12.12 UP

いいサイクルはじめよう、いこまではじめよう

いいサイクルはじめよう、
いこまではじめよう