good cycle ikoma

【7/7〆切】高校生・大学生必見!いこま未来Labの参加者を募集

高校生・大学生が、生駒市をフィールドに自分たちで企画したプロジェクトにチャレンジする実践型ワークショップ「第4期いこま未来Lab~まちとつながる、仲間とはじめる~」を開催します。

進学や就職など、自分の将来について考える機会が増える高校生・大学生。あらゆる環境が目まぐるしく変化し、予測できない時代には、「自分の道を自分で選び、切り開く力」がますます求められます。

全5回のワークショップでは、プロジェクトの企画立案から支援者の募集、実践までを実施。地域で活動しながら解決したい「何か」を抱えている団体に高校生・大学生がコミットし、アイデアを出し合ったり、新しいイベントを企画しながら、「考える力」や「チャレンジする力」、「調整する力」を身につけます。

今年は、高校生・大学生に解決してほしい「何か」を持つ団体として、生駒台自治会や一般社団法人 和草~にこぐさ~がいこま未来Labに協力予定です。
生駒台自治会
地域の人が歩いて集える自治会の集会所や公園などの地域拠点を活用し、新しい地域のつながりをつくる「複合型コミュニティ(まちのえき)」づくりに取り組む自治会。毎月第4土曜日に自治会館を開放し、キッチンカーを呼んだり、バザーやワークショップを開催することで、こどもから高齢者までが集まれる場づくりを行う。

一般社団法人 和草~にこぐさ~
「食と学びで人がつながる」を活動理念として、不登校児童のためのフリースクールや個人塾、子ども食堂、ゲストハウス運営などの活動をする一般社団法人。
2023年に民泊施設「しおのめハウス」をオープン。民泊施設としてだけではなくフリースクールや地域のイベントの開催場所としても多くの人に利用されている。

「自分にできるか不安」「将来やりたいことが見つからない」
そんな皆さんでも大丈夫。地域で活動する大人がプロジェクトマネージャーとしてサポートします。

■プロジェクトマネージャー

田村康一郎さん

2年間のニューヨーク留学後、都市開発事業のコンサルタントをしながら、まちの公共空間に関する普及啓発に取り組む。生駒市と東京都の2拠点生活をし、生駒市で公園をおもしろくする「公園にいこーえん」の活動も行う。

◇小林牧子さん

市内のカフェKininaluを拠点として、印刷デザインの事業「山の印刷屋」をしながら、早朝に珈琲を楽しむ「朝活」や、満月の夜に開催する「満月バー」、写真好きが集う「イコマカメラ部」など、地域のコミュニティづくりも行う。

同年代の仲間や地域の大人との出会いで、多様な生き方や考え方に触れ、将来のキャリアのヒントをつかみます。
この夏、新しい仲間と一緒にワクワクすることに挑戦しませんか。

<第4期いこま未来Lab~まちとつながる、仲間とはじめる~>
◇対象 生駒市やまちづくりに興味がある、または進路や就職活動に悩んでいる高校生・大学生
◇とき・ところ
7月27日(土) しおのめハウス(生駒市北新町9-36)
8月12日(祝)・8月24日(土)・9月16日(祝) 生駒市役所
12月22日(日) 生駒市コミュニティセンター
◇費用 無料
◇定員 12名
◇申込 7月7日(日)まで
講座の詳細や申込については市ホームページから

2024.05.22 UP

いいサイクルはじめよう、いこまではじめよう

いいサイクルはじめよう、
いこまではじめよう