good cycle ikoma

楽しみの輪を広げるスポーツクラブ

リトルパイン

「遊びがスポーツだった」をテーマに活動するスポーツクラブ「リトルパイン」。0歳から90歳まで幅広い年齢層の人を対象に、楽しみながら健康増進を応援しています。 種目は、子ども向けにサーキットや陸上、テニス、サッカー、バドミントン、空手、高齢者が取り組みやすい骨盤体操や理学療法士による体づくり教室、ノルディックウォーキングなど、全部でなんと25種類以上。のべ500名以上が利用しています。

奈良県内はもちろん、県外に走りに行くことも

リトルパインが力を入れているのは、子ども向けの自転車ツアー。自転車を楽しむのはもちろん、安全や交通ルールを学ぶことも大事にしています。

初級、中級、上級コースと距離や難易度を変えて月に1度ツアーを実施。奈良県を中心に、年に数回は県外を走ります。また、年に2回開催する、生駒市民対象のスポーツイベント「オレンジフェスタ」では、プログラムのひとつとして、自転車をしっかりコントロールする練習や効率的で疲れにくいギアの使い方を伝えています。

これまでに、2泊3日でしまなみ海道巡りや琵琶湖一周、乗鞍ヒルクライムなどもしたそうで、全部のツアーに参加したツワモノ小学生もいるとか。

諦めないことを知ってほしい

「子どもたちには、『きっと私には無理だ』と思うようなことも、仲間と励ましあい、ひと漕ぎずつ進めば、必ず達成できることを知ってほしい」と代表の松岡さん夫婦。「2泊3日で200km走行を達成できた子は、走り始めと全く違う自信に満ちあふれた顔つきになる」と続けます。

大人が手を差し伸べるのは簡単ですが、あえて高い目標を設定することで、子どもたちは大きく成長するそうです。もちろん走る以外にも、その土地の歴史や文化、料理も全身で楽しみ、学びます。

地域になくてはならない存在に

松岡さんたちは、「生駒山を一気に登って順位を競うバーティカルマラソンの開催や、健康麻雀などの文化的な種目もどんどん取り入れて、地域になくてはならない存在になっていきたい」と話します。

スポーツを通して、幅広い世代が健康で笑顔あふれる毎日を過ごせるっていいですよね。リトルパインは、スポーツの楽しさや新たな人との出会いを生む、まさにグッドなサイクルを回すハブなのかもしれません。みなさんも、心と身体の健康への第一歩を、リトルパインから始めてみませんか。

(2024.1.12)

WRITER 石飛たけし

神奈川県海老名市出身、2012年から生駒市在住の2児の父。カメラ嫌いの次男をどうしても撮れないカメラマン。コーヒーが好きで、最高の一杯を求めて焙煎修行しています。生駒で好きな場所は宝山寺。好きなこと、好きなものだけに囲まれて生きていくことを目指して日々活動中。(いこまち宣伝部7期生)

心地よい暮らし、温かな人、おいしいお店、みんなで楽しめるイベント…。
生駒のまんてんの魅力と元気を、生駒ラブな気持ちといっしょに発信するフェイスブックページです。

いいサイクルはじめよう、いこまではじめよう

いいサイクルはじめよう、
いこまではじめよう