【ニュース】生駒市のシティプロモーションの取組が全国広報コンクールで入選
全国広報コンクール2024の広報企画部門で生駒市が入選しました。
これは、特選に次ぐ結果です。
今回入選したのは、「『関係性』の構築によって地域に関わる意欲を高める生駒市シティプロモーション」の企画です。
生駒市では、平成31年から「暮らす価値のあるまち」という都市ブランドの確立に向けてシティプロモーション「グッドサイクルいこま」を推進しています。
令和5年度は、シティプロモーション事業参加者へのアンケートやワークショップを通じてロジックモデルをつくり、それぞれの取組をする理由を改めて考えました。地域に関わる意欲を向上させるために必要なものは「人と人の関係性」であると仮定して取り組み、地域の変化につなげた5年間をまとめました。
審査員からの講評
・現状や課題をしっかりと分析し、シティプロモーションのロジックモデルにきちんと沿った活動を水平展開し、しっかりとした効果をあげている点を高く評価する。
・特に市民の関わりを上手く活用することで、行政が直接発信することが難しい話題も発信できる「いこまち宣伝部」が良い。
・従来、往々にして感覚的に行われることの多かったシティプロモーションについて、価値創造モデルを適用することで、明確なロジックモデルを作成し、説明可能としたことには大きな意義があり、今後の他自治体の参考になるものであり、高く評価したい。
・現状や課題をしっかりと分析し、シティプロモーションのロジックモデルにきちんと沿った活動を水平展開し、しっかりとした効果をあげている点を高く評価する。
・特に市民の関わりを上手く活用することで、行政が直接発信することが難しい話題も発信できる「いこまち宣伝部」が良い。
・従来、往々にして感覚的に行われることの多かったシティプロモーションについて、価値創造モデルを適用することで、明確なロジックモデルを作成し、説明可能としたことには大きな意義があり、今後の他自治体の参考になるものであり、高く評価したい。
これからも、生駒の暮らしを市民の皆さんと一緒に発信し、市のイメージ向上に努めますので、ご協力よろしくお願いします。
2024.05.02 UP